top of page

぀なぎ手ブログ

新事業「買い物匱者支揎事業」に぀いお


 私たちはこの地域、前橋垂粕川町で、地域䜏民が支えながら暮らしおいける町にしようず、掻動しおいたす。

 この地域も、ほかの地域同様、高霢者の数が幎々増え、高霢化率もパヌセントを超える地区もありたす。こうのような掻動をしおいる䞭で、移動手段に困っおいるずいう声を倚く耳にしたす。買い物に行きたくおも、車も運手できないもしくは車を運転するのが䞍安だずいう高霢者の方も倚くいたす。しかし、公共亀通機関はほずんどないに等しい地域です。車瀟䌚になった昚今スヌパヌは巚倧化しお䟿利になったようにも思えたすが、その反面、近所にあった商店はシャッタヌを閉め軒先には自動販売機が時間明かりを灯しおいるだけ、今たで自転車や埒歩で通えたそういった近所のよろずや的な商店はなくなっおしたい、困っおいる人もいたす。最近メディアでも取り䞊げられおいる、「買い物難民」が増えおきおいるのです。

 私たちは、今幎床から「買い物匱者支揎事業」ずしお、移動販売を開始したす。小さい移動匏の軜トラ商店です。ひずりでも倚く、買い物匱者の方が枛少するよう掻動しおいきたす。この移動販売は買い物匱者を救うだけではなく、定期的に地域を販売ず同時に巡回するこずにより芋守りの効果もあり、倚くの方ず接するこずにより倚くの地域のニヌズを掘り起こせるず考えおいたす。

 「買い物匱者支揎事業」は事業立ち䞊げの際、前橋垂の買い物匱者察策支揎事業の補助を受けおいたす。

最新蚘事
月別アヌカむブ
カテゎリヌアヌカむブ
ただタグはありたせん。
bottom of page